防犯カメラを設置する理想の高さ
一般的に防犯カメラが設置されている場所で印象が強いのは、コンビニやスーパー、デパートなど比較的天井の低い建物ではないでしょうか。防犯カメラは文字通り、犯罪を防ぐためのものですが設置場所を間違えると効果は版権してしまいます。防犯カメラを設置したいと考えていて、購入していざ設置してみたら天井までの距離が高すぎて状況が一切分からない、なんてことになったら問題ですよね。
基本的に防犯カメラの使い方などをネットで調べても、設置の方法や理想の数などばかりで高さについて情報が記載されているところは多くありません。複数台の防犯カメラを購入するのであれば、事前に利用できる環境かどうかを調査しておく必要があります。
そこで今回は防犯カメラの設置の際、活用可能な高さについてお話していこうと思います。
<防犯カメラ設置の高さ>
実際のところ、「防犯カメラ」という機器全体で言えば高さや距離はほとんど制限がありません。それは画素数や機能性が製品によって異なるからです。ただキロ単位で導入を開始する場合は、遠隔監視システムとの併用で利用することになるでしょう。
防犯カメラ単体であれば、遠くても10~20m程度がほとんどになります。
それ以上の100m対応の防犯カメラもありますが、工場や倉庫など特に高さがある建物での利用が中心です。店舗やオフィスなどでは10mも見えれば、死角のないように複数台設置すれば十分に管理できるでしょう。
複数店舗などを一括して管轄したい、という場合には「複数店舗経営における遠隔監視」(←過去記事)でご紹介しているPSDの遠隔操作システムをご参考ください。費用等々は相談次第で最適なプランを提案しています。
防犯カメラの導入は人材同様、適材適所で使わなくては意味がありません。初めての防犯カメラ導入であれば、画素数の問題なども兼ねてプロに相談しておくことをお勧めします。
<まとめ>
いかがだったでしょうか。
防犯カメラは機能性が非常に幅広く、一概に断定することができません。ですがそれは逆にいえば、相応に柔軟性が高いともいえるでしょう。PSDでは各顧客に合った提案を心掛けているので、最適の製品を紹介しています。
まずはお気軽にお問合せください!
・激安・格安な防犯カメラ取付けの見積りが欲しい。
・アフターサービスのしっかりした防犯カメラ業者を探している。
・夜間の駐車場を監視できる防犯カメラが欲しい。
・コンビニの防犯カメラを交換したい。
・マンションの防犯カメラを入れ替えたい。