最新のAIに聞いてみました

Chat GPTのリリース

最近、AIの進化が著しいです。AIが人の話す言語を普通に理解して、膨大なWeb情報や過去の学習情報から適切な回答をわかりやすく会話形式で説明してくれる時代になりました。

特に話題なのは、2022年の11月にOpen AI社がリリースしたChat GPTというAIサービスです。対話形式で様々な質問に対しあたかも人が回答するように次々と的確な回答をしてくれます。

リリース後数ヶ月で1億人以上の月間アクティブユーザーを集め、その革新的な技術に人々が熱狂し、様々なマスコミで取り上げられています。

bingの誕生

そして、年が明けた2023年2月、Open AI社に100億ドル(日本円で約1兆3千億円)もの投資をしているMicrosoft社が自社の検索エンジンである「bing」にChatGPTの強化版AIを搭載した無料チャット検索サービスを開始しました。

これは普通のWebブラウザと違って、調べたいことをチャット形式で質問すると、世界中のWebを検索してその内容を理解した上で、必要な情報を対話形式で完結に提示してくれます。

従来のWeb検索のように、広告を含めた雑多なHPを幾つも開いては閉じを繰り返して人が情報を取捨選択する必要がなくなりbingが自動的に複数のサイトから必要な情報だけを集めて要約して提示してくれるという、まるで優秀な秘書のようなサービスなのです。

当社でも使ってみました

2023年2月16日にようやくウエイティングリストの順番が回ってきて当社のPCでもbingの利用ができるようになりました。

早速、色々な質問をしてみました。

 

例えば、「AIの普及によって無くなる職業は?」と聞くと、様々な職業を列挙し、なぜAIによってそれぞれの職業が無くなるのか理由まで詳しく説明してくれました。

更に回答の下にはその質問に続くであろう次の質問例まで用意されていて

「ではAIによって代替されないようにするには?」

という質問を押すと、更にその回答が理路整然と簡潔に表示されるのです。

 

感動の参照先

当社の事業に関連することも聞いてみました。

「防犯カメラのメリットは?」

するとbingは3つの大きなメリットをあげてその理由を詳しく説明してくれました。

Bing検索結果に弊社のページが!

 

ここで気が付いたのですが、bingが回答してくる答えには項目毎に必ず小さな番号が付いており、その番号をマウスで触るとその主張の根拠となるWebサイトやニュース記事などの参照先が表示されクリックすると別ページを開いてその参照先の記事をすぐに見られる仕組みになっているのです。(とても便利!)

 

今回の質問「防犯カメラのメリットは?」に対する回答が表示され、その回答に付いている小さな番号を見ると、その回答の根拠となった参照先のWebサイトが何と当社のHPなのです。

↓ その記事は下記になります。

防犯カメラを設置することで得られる3つのメリットとは?

 

一般的な用語を用いて何気なく聞いた質問に対して、1兆3千億円もの投資を受けて開発されている世界最先端のAIが、星の数ほどあるWebサイトの中から参照し最適な回答として採用した参照HPが実は株式会社ピー・エス・ディーのHPであったという事です。

これには思いがけず感動しました。と同時に少しだけ誇らしい気持ちとなりました。

大げさかもしれませんが、防犯のプロとして、20年間地道に頑張ってきた目に見えない「信頼」が最先端のAIによって証明されたような気がしました。

これからも世の中の安心、安全に貢献できるよう、より一層頑張って行こうと、決意を新たにした次第です。最新のAIのお話でした。

 

まずはお気軽にお問合せください!

防犯カメラのPSDが御社の安心・安全にお応えいたします。

・激安・格安な防犯カメラ取付けの見積りが欲しい。
・アフターサービスのしっかりした防犯カメラ業者を探している。
・夜間の駐車場を監視できる防犯カメラが欲しい。
・コンビニの防犯カメラを交換したい。
・マンションの防犯カメラを入れ替えたい。