さいたま市の防犯カメラ工事入札に参加して来ました!

普段経験しない、ドキドキの入札体験をお話ししたいと思います。

2月の終わり頃にさいたま市役所から電話があり、「防犯カメラの指名競争入札に参加して下さい。」
とのお知らせが。

 

「入札の内容に関して詳しい資料があるので、市役所まで取りに来てください。」との事。

 

早速、市役所に行って入札の資料を取り寄せると、さいたま新都心のバスターミナルの防犯カメラ入替え工事の入札案件でした。

  • カメラは全部で14台、内1台は新設で13台は古いカメラを入れ替え+録画器も入替え

という内容です。

 

早速現地に下見に行き、必要な工事と部材を検討します。

今回は同軸ケーブルのカメラを入れ替えるので、同じく同軸ケーブルの高画質AHDカメラを用意します。
カメラの仕様や製品保証、メンテナンス等も考慮して5年間のレンタル契約額を積算し何度も何度も高いだの安いだの、社内で検討しました。
最終的に入札には税別の月額レンタル料を書き込みます。

最後は利益を度外視して、当社が出せる最も安い金額で行くことに決まりました。
(せっかく市の公共施設に当社の製品が導入されるチャンスなので頑張りました)

入札当日

入札日当日、さいたま市役所の指定の入札室に集まった業者は計4社。

指定時間の10分前に扉が開き、各業者が席に着きます。
シーンとした室内に係の人の声が響きます。

 

「では、時間になりましたので、入札を開始します。」

「最初に委任状のある方は委任状を、代表者の方は名刺を提出してください。」

 

4名の内、2名が委任状なので社員、私ともう1名が名刺を出したので代表者とわかりました。

 

「では、次に入札をお願いします。」

 

各業者が順番に入札(金額を書いた指定用紙を封筒に入れて箱に入れる)をしていきます。
各自会社で金額を記入して準備していたので、3人はさっさと封筒を箱に入れて結果を待ちます。

しかし、最後の1社の社長さんは席に座ったまま「ちょっと時間をください」と言ってハンコを取り出し、その場で書類作成を始めました。
全員が見つめる中、悠々と作業をする社長の姿を見て「これって何かの心理作戦なのかな?」と密かに不安になる私でした。

その社長は最後に封筒を取り出し、書類を入れるとのりで封書を閉じ、締めのはんこまで押していました。

その場ですぐに開けるのに、どういう意味があるのか不思議です。きっと相当几帳面な方なのでしょう。
最後に、ゆったりとした動作で入札を終えるその姿を見て、相当に自信があるのかと不安になります。

 

「では、全社の入札が終わりましたので、次に、予定金額の封書を開封します。

 

予定金額とは、発注側が想定した発注予算の事で、それを超えていると予算が足りなくなるのでそれ以下での入札でないといけないみたいです。

 

「では、これより開封いたします。」

 

緊張の一瞬です・・・

 

封筒から指定用紙を取り出して、慎重に確認する係の2人。
目を合わせて「ではこれで」という感じで、いよいよ発表です。

 

「では、入札の結果を発表します… 」

一位は最も金額の安かった×万〇千△円で株式会社ピー・エス・ディーさんです!!

 

よしっ!!と心の中でガッツポーズをとる私)

 

金額を聞いた他の業者さん達は「えーっ!!」と驚いています。
それもそのはず、残り3社の皆さんの金額は当社の入札額の3.7-4.5倍の金額だったからです。
2位以下の金額と社名も順番に発表されていきます。

その結果、当社1社だけダントツに安い入札結果となりました。

当然、予定金額を下回っていたので、有効な入札となりました。

 

驚きの低価格の秘密

今回、入札に参加してみて分かった事は、当社の販売価格が、他の業者さんと同条件で比較して相当に安かったという事です。

もちろん、今回は入札に勝つために、多少無理をして利益を削ったという事はありましたが、定価ベースで入札したとしても余裕で勝てる金額でした。

実際、今回の14台に対する他社さんの入札金額は、弊社が普段大手のスーパーさんの工事でカメラ80台分の工事代金と同じくらいでしたから。

やはり、他社さんはメーカーから仕入れて販売、施工する為、どうしても途中のマージンが何段階も入るのです。

それと比べて、弊社は自社メーカーなので、シンプルに自社で販売、施工する事で
中間流通マージンを大幅にカットしているので圧倒的な低価格を実現できているのです。

という訳で、今回の入札は株式会社ピー・エス・ディーの圧勝に終わりました。

 

「安い金額で仕事を請け負ったら、損では無いか」と言われる方もいらっしゃいますが、
見方を変えれば、

当社のお陰で、さいたま市民の貴重な税金支出が数百万円も削減できた

という事が言えます。これぞ当社が地域社会に貢献できている証ではないでしょうか。

(手前味噌な内容で恐縮です)

 

以上、今回は普段あまり見られない公共入札の現場からのレポートでした。

 

防犯カメラ・監視カメラのお見積り、取付け工事は
株式会社ピー・エス・ディーにお気軽にお問い合わせください。
レンタル、リースでの入替えも可能です。

 

ホームページ :https://www.psd.jp/
電話番号   :048-661-8060
埼玉県さいたま市北区吉野町1-332-6
受付時間 9:00-18:00 [土・日・祝日除く]

まずはお気軽にお問合せください!

防犯カメラのPSDが御社の安心・安全にお応えいたします。

・激安・格安な防犯カメラ取付けの見積りが欲しい。
・アフターサービスのしっかりした防犯カメラ業者を探している。
・夜間の駐車場を監視できる防犯カメラが欲しい。
・コンビニの防犯カメラを交換したい。
・マンションの防犯カメラを入れ替えたい。