監視カメラの設置にはいくらかかる?気になる費用を徹底解説!

監視カメラの設置にはいくらかかる?気になる費用を徹底解説!

「監視カメラを買い替えたいけど、費用はどのくらいかかるのかな。」
「使用するのにかかる費用はどのくらい?」

監視カメラの設置をお考えの方が、やはり気にするのは費用ですよね。

今回は、監視カメラの設置にかかる費用とそのランニングコストについてお伝えします!

□設置費用

監視カメラを設置する際、費用の内訳は主に、カメラ本体の費用、関連機器の費用、設置
工事費です。
カメラ本体は、安価なものでは数千円から購入できますが、信頼性や機能性を求めると
スタンダードなカメラだと3万円前後のものが主流です。

また、周辺機器として、レコーダー、ケーブルなどが必要で、さらに工事費用も合わせる
と1台設置するのに最低でも10万円程度かかります。

□ランニングコスト

監視カメラは24時間365日稼働しているものなので、設置するだけではなくランニングコスト
についても知っておくことが大切です。

以下で、監視カメラのランニングコストの相場をお伝えします。

*電気代
カメラ自体で月々約50円、レコーダーが約320円なので、24時間稼働させても電気代は
年間4,000~5,000円程度でおさまります。

*ハードディスク代
監視カメラの撮影データーを保存する際、ハードディスクを使用しますが、3年に1度程度
の交換代が容量によって数万円程度かかります。

上記のほか、監視カメラを維持するために定期的なメンテナンスを行う場合はその費用に
も考慮しておく必要があります。

□自分で設置するのは危険

工事代を節約するために、自分で設置しようとする方も少なくありません。
しかし、監視カメラは、設置場所が非常に重要です。
設置する位置や、角度、高さ、配線の処理など、こだわるべき点がいくつもあります。

自分で設置すれば費用を浮かせることができますが、設置するのに必要なノウハウがなけ
れば、死角ができてしまうなど、監視カメラとしての役割をうまく果たせなくなってしま
います。

そのため、専門の業者に任せて適切な位置に適切な方法で設置してもらうことがおすすめ
です。

□まとめ

監視カメラの設置にかかる費用とランニングコストについてはお分かりいただけましたか。

監視カメラを設置するのは、決して安くはありませんが、やはり監視カメラが良い状態で
設置されていたら防犯対策がしっかりされているアピールにもなり、安心して過ごせます
よね。

当社、株式会社ピー・エス・ディーでは、監視カメラの販売から設置、アフターメンテナ
ンスまでを一貫して承っております。

監視カメラの設置をお考えの方は、ご質問など、お気軽にご連絡ください。

まずはお気軽にお問合せください!

防犯カメラのPSDが御社の安心・安全にお応えいたします。

・激安・格安な防犯カメラ取付けの見積りが欲しい。
・アフターサービスのしっかりした防犯カメラ業者を探している。
・夜間の駐車場を監視できる防犯カメラが欲しい。
・コンビニの防犯カメラを交換したい。
・マンションの防犯カメラを入れ替えたい。