オフィスの安全確保!防犯カメラを設置すべき場所をご紹介!

オフィスの安全確保!防犯カメラを設置すべき場所をご紹介!

オフィスには、顧客情報、契約書類、独自ノウハウ、その他個人情報など外部に漏れては
いけないデータがたくさん保管されています。
それらを安全に管理するためには、防犯カメラの設置による監視が不可欠です。
しかし、防犯カメラを設置するべき場所はいったいどこなのでしょうか。
今回は、オフィスに防犯カメラを設置することで期待できる効果と、その設置場所について
ご紹介します。

□防犯カメラで期待できる効果

*犯罪の防止・監視

防犯カメラの監視によって、犯罪の抑止効果が期待できます。
外部からの侵入者による犯罪はもちろんですが、職場内部の者による不正も未然に防ぐ
ことができます。
また、万が一犯罪が起こったとしても映像による証拠があるため、迅速に犯人を逮捕する
ことができます。

*従業員の管理

従業員のトラブルが起きても、防犯カメラの映像を確認することで簡単に解決してくれる
ことがあります。
また、経営者が不在の時でも遠隔監視機能を使って、遠隔地からオフィスを管理すること
ができます。

□防犯カメラの設置場所

人の出入りが多いところや目が届きにくいところに防犯カメラを設置することで、効果的に
オフィスを管理することができます。

*玄関

最も人が出入りする場所はオフィスのエントランスです。
ここに防犯カメラを設置することで、不審者の侵入を防ぐほか、来客の確認にも使うこと
ができます。

*資料倉庫

機密情報を保管している倉庫に防犯カメラを設置することは必須とも言えます。
具体的な設置場所としては、資料倉庫へのドアと倉庫部屋の中が挙げられます。
しかし、機密情報を防犯カメラに映してしまうことには注意しなければなりません。

*職場部屋

仕事する部屋に防犯カメラを設置することで、従業員を管理することができます。
また、なにかあった際に映像を確認することでトラブルを解決しやすくなるほか、内部
不正も防止することができます。
広範囲を見渡せるタイプの防犯カメラがおすすめです。

*裏口

オフィスに裏口がある場合は、そこがあまり使用されていなくても防犯カメラを設置して
も良いかもしれません。
あらゆる入り口にカメラを設置しておくことで、不審者の侵入を防止できます。

□まとめ

オフィスに防犯カメラを設置することで得られるメリットと、おすすめの設置場所について
ご紹介しました。
従業員の管理と犯罪の防止の2重のメリットを得るために、効果的な場所に防犯カメラを
置くことがポイントです。

 

まずはお気軽にお問合せください!

防犯カメラのPSDが御社の安心・安全にお応えいたします。

・激安・格安な防犯カメラ取付けの見積りが欲しい。
・アフターサービスのしっかりした防犯カメラ業者を探している。
・夜間の駐車場を監視できる防犯カメラが欲しい。
・コンビニの防犯カメラを交換したい。
・マンションの防犯カメラを入れ替えたい。