防犯カメラの選び方 画素数と画質の関係

防犯カメラシステムを導入する上で、メインとなるのはやはり防犯カメラ選びですよね。
カメラを選ぶ上で重要なのが、映像の綺麗さですが、これにはカメラの画素数が大きく関係してきます。

 

撮影をする際には、防犯カメラのCCDやCMOSなどの撮像素子(イメージセンサー)が目玉の役割をします。これらの撮像素子はいくつもの点が集まって出来ており、その集合体が映像となります。撮像素子のもつ点の数が画素数で、画素数が多ければ多いほど、細かい粒子によって画像が形成される、すなわち細かく綺麗な、高画質の画像が得られるということになります。
防犯カメラの仕様上では画素数について、総画素数と有効画素数の2つの表記のされ方があります。
撮像素子が元々持っている粒子の数が総画素数、その中で画像の形成に使用される粒子の数が有効画素数です。撮像素子自体のスペック上、総画素数が41万画素のカメラであれば、有効画素数は38万画素、というように、一定の割合で有効画素数が決まっているのが現状です。

 

では、有効画素数が同じカメラであれば同程度の映像の美しさなのか、というと、決してそうではありません。ここにはメーカーとしての開発力が大きく影響してきます。
映像を見るのは、人間です。人間の目には主観が含まれ、人物や物の輪郭がはっきりしている方が美しい映像と感じますし、色味がはっきりしている方が綺麗だと思いますよね。PSDでは、撮像素子の持つ性能を最大限引き出せるよう、綺麗に感じる映像づくりに開発段階から努力しております。

 

PSDの防犯カメラは、大変ありがたい事に、「他社の製品よりも映像が綺麗だ」とご評価をいただく事が沢山あります。これは、メーカーとして大変誇らしい事です。
防犯カメラの選定の際には、是非一度、PSDのカメラをお試しになってみて下さい。

まずはお気軽にお問合せください!

防犯カメラのPSDが御社の安心・安全にお応えいたします。

・激安・格安な防犯カメラ取付けの見積りが欲しい。
・アフターサービスのしっかりした防犯カメラ業者を探している。
・夜間の駐車場を監視できる防犯カメラが欲しい。
・コンビニの防犯カメラを交換したい。
・マンションの防犯カメラを入れ替えたい。