埼玉の防犯カメラのプロが解説!マンションの防犯カメラ設置場所はどこが最適?

埼玉の防犯カメラのプロが解説!マンションの防犯カメラ設置場所はどこが最適?

「マンションに防犯カメラを設置したい」
「でも設置場所はどこが良いかわからない」
このような方はいらっしゃいませんか?
せっかくマンションに設置するのですから、防犯効果が無い場所への設置はもったいない
ですよね?
そこで今回は、マンションに防犯カメラを取り付ける場合、より防犯効果のある設置場所
がどこかを説明いたします。

□エントランス
マンションのエントランスは住人以外も自由に出入りできます。
したがって、顔や体格、服装をはっきりと撮影できれば、万が一事件や事故が起きた場合、
不審者を特定しやすくなります。
そのため、エントランススペースにおいて人の出入りを中心に撮影できる場所に設置する
のがおすすめです。
取り付けるカメラは撮影範囲が広く、拡大して人相まで読み取れる高画質のものが良いで
しょう。
また、夜間に照明が消える場合には、赤外線ライト付のカメラが必要となります。

□エントランスのインターホン
エントランスにはインターホンが設置されている場合が多くあります。
インターホンによって現在の住人の有無が確認できるので、空き巣にとってインターホン
は都合の良いものです。
これにより、不在時間がばれ、侵入される可能性が上昇します。
しかしこのような行為は、防犯カメラにより、インターホンを鳴らす不審者のチェックを
行うことで予防する事ができます。犯人はカメラに映る事を非常に嫌がる傾向があります
ので、防犯カメラがあるマンションは犯人に避けられる可能性が高くなります。

□ゴミ置き場
ゴミ置き場では放火やゴミ出しのマナー違反が発生する可能性があります。
そのため、防犯カメラを必ず設置したい場所の1つに挙げられます。
夜間にも撮影することが前提なので、赤外線タイプか高感度タイプを使用しましょう。
また、そういった事件や事故を防ぐためにも、よく目立つ防犯カメラやステッカーを設置し、
予防効果を高めると良いでしょう。

□エレベーター
エレベーターでは、一緒に乗り込んで、住んでいる階や部屋番号を特定したりするストー
カー行為や、直接的に痴漢行為が発生する場合があります。
こうした犯罪行為を防いだり、その状況を把握したりするためにカメラを設置しましょう。
その際、死角ができないように画角の広い防犯カメラで、住人への威圧感の少ないドーム型
カメラを設置すると良いでしょう。

□まとめ
今回は、防犯カメラをマンションに取り付けるときの設置場所を紹介いたしました。
エントランス、ゴミ捨て場、エレベーター、駐輪場・駐車場は必要でしょう。
それ以外でも、暗がりになるところは特に気をつけましょう。

まずはお気軽にお問合せください!

防犯カメラのPSDが御社の安心・安全にお応えいたします。

・激安・格安な防犯カメラ取付けの見積りが欲しい。
・アフターサービスのしっかりした防犯カメラ業者を探している。
・夜間の駐車場を監視できる防犯カメラが欲しい。
・コンビニの防犯カメラを交換したい。
・マンションの防犯カメラを入れ替えたい。