万引き対策となる録画機能付きの防犯カメラのトレンドについて

万引き対策となる録画機能付きの防犯カメラのトレンドについて

皆さんは万引き対策において防犯カメラを効果的に使うことができていますか?
実は防犯カメラは万引きを抑止する効果があるだけでなく、様々な万引き対策ができるの
です。
やはり店舗内での万引きは絶対に見過ごすわけにはいかないですよね。
そこで今回は、防犯カメラでの万引き対策のトレンドについてご紹介していきます。
現在新しく防犯カメラを導入しようと考えている方や、入れ替えを行おうと考えている方
は、ぜひご一読ください。
 
□顔認証を使った対策
最近の防犯カメラでは防犯カメラの顔認証の精度が上がってきており、万引き常習犯の顔
を覚えさせることができます。
店内に常習犯が入ってきたときにそれを防犯カメラが検知して、誰が常習犯なのかという
情報を店員や警備員に知らせる機能があり、それによって万引きを未然に防ぐことができ
ます。
誰しも、ある程度は人の顔を覚えることができますが人間の力には限界があります。
しかし最近の高い精度の顔認証であれば、より正確に万引き常習犯を見分けることが可能
になります。
また、客数が多い中で一人ひとりの顔を確認するのは人間にとって難しいですが、顔認証
のシステムがある防犯カメラでは多くの人の顔を判別することができます。
 
□不審行動を検知する
AIが搭載されており行動検知システムに優れた防犯カメラがあり、このカメラは店内でこ
れから万引きをしそうな人を察知することができます。
店内を過度にきょろきょろしていたり、不自然に歩き回っている人を防犯カメラが自律的
に探し出し、店員や警備員にスマホなどを通じて知らせます。
通知を受けた店員などがその人に向かって「何かお探しですか?」などという風に声をか
けたりすることで、万引きを未然に防ぐことができます。
もしその人が万引きをしようと思っておらず、本当に何かを探そしていた場合でも、店員
による声掛けはサービスとしてとらえられ、お店の評価を上げる効果も期待できます。
 
□まとめ
今回は防犯カメラでの万引き対策のトレンドについてご紹介してきました。
科学技術の進歩により、ただ映像を記録するだけでなく、様々な機能やシステムが発達し
てきています。
今回は顔認証や行動検知に関してご紹介しましたが、これからも様々な新しい機能が登場
してくるといわれています。
皆さんも万引きを未然に防ぐために、機能的な防犯カメラを取り入れてみてはいかがでし
ょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まずはお気軽にお問合せください!

防犯カメラのPSDが御社の安心・安全にお応えいたします。

・激安・格安な防犯カメラ取付けの見積りが欲しい。
・アフターサービスのしっかりした防犯カメラ業者を探している。
・夜間の駐車場を監視できる防犯カメラが欲しい。
・コンビニの防犯カメラを交換したい。
・マンションの防犯カメラを入れ替えたい。